日記(2/18)

横浜に行くために早めに起きた。電車の中では「あなたが光の速さで進めないなら」の続きを読んだ(「共生仮説」と表題作)

前の2作よりは面白い。SFで好きなのは考察のところ(ミステリで言うところの種明かし?)なのだけど、全体的にオプティミスティックで軽い感じなのであまり趣味と合わない。ただこれが漫画だったらハマってたと思う。多分今日中には読み終わると思う。

 

横浜に着いて塾の寮を見学。1つ目の方は管理人が全く合わない。私は相槌を打つ時、「はい」ばかりだと素っ気ないのでたまに「うん」を混ぜるようにしているが、「俺は気にしないんだけど、返事をする時にうんはやめといたほうがいいと思うよ」と言われた。まず初対面の人間にマナー講師顔するのは意味わらかん上に失礼だし、次に「俺は気にしないんだけど」と前置きををすることで、自分の発言に責任を持とうとしない姑息な姿勢が伺える。(邪推)

2つ目は普通の人でよかった。それから塾で説明を受け、横国を見学しに行く。本来は駅からバスが出ているのだろうが、今日は休みだった為かバスが運行しておらず、30分ほど歩いた。キャンパスを1周した後学食で坦々麺を食べ、そのまま帰路に着く。新宿のブックファーストで柞刈湯葉の「人間たちの話」を購入。ミスドポン・デ・リング2、チュロスを購入1し帰る。コーヒーを入れておやつタイムにしようとしたが、豆を入れすぎて、作るのに時間がかかった。おやすみ