日記 7/19(水) イングウィエ

日記ーーーーーー〜 勉強中は基本ラジオか音楽を聴いている。音楽は最近だとマイルスのアルバム(アガパン以外のライブは除く)を時系列順に全部聴いていくというのをやっていて、今はマラソンセッションの中盤(「Relaxin'」)。‎マイルス・デイヴィス・クイン…

日記 7/6(木) 「被虐心の坩堝」

久々の日記。そもそも日記に久々という概念を導入すべきでないことは百も承知だが、忘れてしまったものは仕方ない。過去はただ泡沫の如し。過ぎ去ったものを悔やんでも仕方ない。 最近は相も変わらず自分の被虐心に火をくべて暇を潰している。暇で無いはずの…

12/21(火)日記 「ベストSF2021」(大森望編)

・久しぶりにSF年間ベストを読んだ。以前は自分に合わないものがあると途中で読むのを止めていたので、読み切ったのはこれが初めてかもしれない。そして初竹書房。年間ベストなどのアンソロジーの魅力は、収録作品の面白さは勿論、解説が豊富であること。伴…

「鬼と踊る」 三田三郎著 感想

1はじめに 2好きな歌をいくつか 1はじめに 初めて歌集を読んだ(買ったのは山尾悠子『角砂糖の日』に続いて二作目)。私は普段小説ばかり読んでいるが、『鬼と踊る』に関してはツイッターで知り合った鴨嘴&孔雀愛好家のペガサス氏(※自称)が猛烈にオス…

夢日記 7/26

前半はよく覚えていないが、深夜に高校の知らない後輩を雑司ヶ谷霊園近くの駅で見送った後、家に戻ろうとしていたところ知らない中年男性に声をかけられる。母方の祖父に似ていた為、一瞬「おじいちゃん?」と声が出たがよく見ると全くの別人である事に気付く…

読書記録 上半期読んだ小説(海外編)

今年の上半期に読んだ小説の中で良かったものの感想 「ソラリス」スタニスワフレム著 沼野充義訳 あらすじ ・惑星ソラリスを覆う意志を持った海の謎を解明するため、ステーションに送り込まれた心理学者ケルヴィンは研究員の変わり果てた姿を目にする。ケル…

読書記録 「ホテル アルカディア」石川宗生著

デビュー作の「半分世界」(短編集)が最高だったので、去年出たばかりの本作も買おうと思っていたが、友人が先に入手したということで拝借した。あらすじを読んだときは長編かと思ったが、実際読んでみると長編の形をした連作集という感じで、全体を貫く大…

日記(5/20木)

星野源ラヴァーって浜本さんですよね?(間違ってたらごめんなさい) 楽しみにしてます〜

日記(5/5水)

久々の日記。大分期間が空いたけど全く変わらずに生活していた。数学・物理・化学が結構進んだ。この調子で行けば9月までに1周できそう。読書も遅いながら進んでいて、2週間前からフィクションとノンフィクション(人文書?)を2冊同時並行で読んでおり、片方に…

日記(4/21水)

3:30までぶっ通しで勉強したら急に気力がなくなり夜まで何もせずに過ごした。 夜の9時半くらいにサイクリングをしに家を出て神田川沿いまで行き、池袋方面を目指して路面電車沿いを進んで行った。途中に雑司ヶ谷霊園があり、3年ぶりくらいに泉鏡花の墓参りを…

日記(4/20火)

数学がやっと1単元終わった。やはり勉強を続けるのに大事なのは健康的な生活と無理しないことだと思った。あと久しぶりにいい夢を見て(twiceのツウィといい感じになった)起きた時はいい夢見た〜(CV:柳沢慎吾)と思ったけど、しばらくしてそれが現実じゃない事…

日記(4/19月)

一日勉強しようと思っていたが、精神的にくることがあり、あまり集中出来なかった気がする。こういう時はBLACKPINKのMVを全部見て、ジャスティンタイソンのドラムソロを聴くと色々どうでも良くなって元気になる。ジャスティンタイソンはロバートグラスパー関…

「あなたの人生の物語」テッドチャン著 感想

1度pomeraに書いたけどデータの送り方が分からないので、再記 「バビロンの塔」・・・基本的に塔とか高い建築物が出てくるSFが好き。この物語は世界は循環していて1番高い場所が1番低い場所の下にある。その逆も然り。ここでは円筒状と表現されている。塔を…

日記(4/18日)

最近体重の増加が著しいので、区民プールに行ってきた。久しぶりに泳いだので途中で足を痛めてしまった。あと帰りに寄ろうとしていた図書館が3軒とも全部しまっていた。残念。今日はもう帰って数学の残りと「ふたりジャネット」の続きを読むことにする。

日記(4/17)

本を買わないとか言ってましたが嘘つきました。だってブックオフに山尾悠子の「夢の遠近法」があってしかも300円台だったら買わない手はないので。今紀伊国屋で山尾悠子フェアをやっていて、国書刊行会のめっちゃ装飾が豪華な単行本がズラりと並んでおり、い…

日記(4/16金)

今は土曜の夜なのでもはや日記ではないありませんがとりあえず書きます。昨日はよく勉強しましたね!!偉い!!!!!!!!褒めて!!!!!!!!!!!!!!!!

日記(4/15木)

ここ数日はほぼ数学とツイッターしかやっておらず特に書く事がないので、好きなジャズドラマーについて書く。と思っていたが気が変わり、大好きなヤン・ガルバレクについて書こうと思う。明日はケニーギャレットについて書こうかな。 ヤン・ガルバレクは北欧…

日記(4/14水)

今日ほど勉強が進んだ日はない。朝方から何故か友人が突然家にきて半日一緒に勉強した。昼は人生初の天丼天やに行き、天丼580円を食べた。まさい!(この文体はあるdcprgメンバーのブログを真似しています) アイヤーの「unaeasy」と同時期に発表された同じくEC…

日記(4/13火)

勉強しかしてないのであまり記憶が無い。 とりあえず蔓防ファック。

日記(4/12月)

7:30起床。各種ストレッチをしてから朝ごはんを食べる。午後から用事があるとそれまでずっとソワソワして勉強に手が付かない。よく作家さんが締切ギリギリの方が集中して原稿に取り込めるといった意味のツイートをしているのを目にするけど、あまり理解出来…

日記(4/11日)

前の部活の同級生で集まってラウンドワンに行った。あまり変わっていない人がほとんどだったけど、1人心配な人がいて将来大変な事にならないか不安。しかしそれでも久しぶりに遊んだので楽しく、ボーリングが思ったよりもできて3ゲーム中2回ストライクが出た…

日記(4/10土)

元々昼夜逆転で1日2食生活だったのをちゃんと朝起きる生活に戻し3食摂るようにしたところ、急激に太りだし70の大台に乗ってしまいそうになったので 運動を始めている。なので今日も5:30に起床した後色々ストレッチをした。外に出てランニングするにはまだ寒…

日記(4/9金)

5:30起床。多分6時間位は寝れた。朝起きて2分のストレッチと腹筋×20とようわからんヨガの動画を見た。ヨガの動画を選ぶ基準は顔と体以外ない。その後風呂に入ってゴジラのアニメを見ながら朝ごはんを食べた。小柄声高長台詞老人はパプリカの系譜を感じる。物…

日記(3/20土)

1時30分起床。「方形の円」の続きを読む。ギリシャ神話・聖書からの引用が多く分からない部分が多い。昨日は図書館でピンチョンの「ヴィンランド」と上田岳弘の「太陽・惑星」を借りてきた。ピンチョンは先に「競売ナンバー〜」の方を読もうと思うので、」「…

日記(3/18金)

覚えてない

日記(3/17木)

覚えてない

日記(3/16火)

いい気分

日記(3/15月)

泣いてるやつはさすがに1人ぐらい(先生)しかおらんかった。

日記(3/14日)

髪を切った以外の記憶が無い

日記(3/13土)

雨が降っていたので自転車が使えず久しぶりに電車に乗った。痴漢を目撃したわけでも、異常者と乗り合わせた訳でもないが、やはりこんなものに乗っていてストレスでおかしくならない訳はないと思った。友人から石川宗生の「ホテルアルカディア」を借り、引き…