麗江日記

色々書く

日記(4/11日)

前の部活の同級生で集まってラウンドワンに行った。あまり変わっていない人がほとんどだったけど、1人心配な人がいて将来大変な事にならないか不安。しかしそれでも久しぶりに遊んだので楽しく、ボーリングが思ったよりもできて3ゲーム中2回ストライクが出た。

その後カラオケに行って恒例の井上陽水を歌った。椎名純平の「世界」にもトライしたけどムズすぎて断念した。

行きと帰りの電車の中で「あなたの人生の物語」収録の「七十二文字」を読み進める。表題作はあまり好きではなかったが、こっちは結構すき。時代改変物でテッドチャンにしては王道かなと思った。

あと友人に「report from iron mountain 」と「Franz Kafka's south amerika」を貸して「観念結晶大系」を借りた。楽しみ。f:id:tanakamori8:20210412112313j:image

 

追記

帰ったあと、疲れたせいかすぐに寝てしまい勉強が出来なかったため今日(4/12)で取り返す。

最近、浜本さんのpixivを再び購読し始めたら記事が大量にあり、全部読んでいくのは時間がかかりそうだけど、じっくり読んでいこうと思った。4/8の記事でウェンディのソロアルバムを紹介していて、自分が浜本さんのブログからレドベルにハマったことを思い出した。

レドベルは去年色々あったし、今年は確か7年目で契約が1度切れるので色々心配だったけど、アルバムが出たので少し安心した。肝心の内容も浜本さんが言っていたように少しR&B系のトラックが欲しい気もするけど、完成度が高く満足。最初に見たレドベルのMVが「would U」なので最初はアイリーンが全部歌ってるのかと思っていた。後からライブ映像を見てウェンディーとスルギめっちゃ上手め〜〜となった。他にもウェンディは「psycho」での高音のパートが全く喉を締め付けずに美しく出ていてアイドルってこんなに歌がうまいものなのか??(それまでakb系列ぐらいしか知らなかったので)とショックを受けた記憶がある。

僕はBLINK(blackpinkのファンの呼称)だけど、ロゼのソロ曲のMVが1週間で1億回再生越えなのにウェンディのMVがまだ一千万回を超えていないのは納得いかない(曲のテイストが違うとはいえ)。SMはもっと広報を頑張ってくれ...

(「would U」のMV)

https://youtu.be/Nu7OmSqHVng

 

(「would U」のライブ)

https://youtu.be/88VRss2U4Lk

 

(「psycho」のライブ)

https://youtu.be/Pg7nBHXQCCA

 

(「like water」のMV)

https://youtu.be/-Ih5UArd4zk

 

 

あと音楽理論の勉強を他にかまけて疎かになっていたので1度時間を作って勉強し直そうと思った。早く浜本さんの理論系の記事も読めるようになりたい。

 

アイドルのソロアルバムといえば去年出たNegiccoのカエデさんとlampの共作「秋の惑星、ハートはナイトブルー」も最高。

https://youtu.be/1P0jfZ_thpQ

 

lampが最高なのは当然だけどカエデさんの少しざらざらした成分が混ざった声も好き。lampの曲は季節がテーマの物が多く、特に秋を扱った曲が特に好き。「A都市の秋」とか。

https://youtu.be/5W9S9la-C6s

 

以上。書きすぎてしまった...