日記(2/24)

今日も12時起き。早く寝て起きるつもりだったのが無理で、結局世界SF作家会議を全部見た。陳楸帆がzoom出演しててイケメンだった。あと樋口さんはいずれ出るだろうなと思っていたので、予想的中。今日も真面目に数学やった。まだ簡単なので、楽しい。二次関数になったら死ぬやろな。19:00まで勉強してからブックオフに行った。ミステリをなにか読もうと思いアガサ・クリスティのを物色したが結局買わず。隣のブックファーストに行って「闇の自己啓発」コーナーに行く。稲葉振一郎の「銀河帝国は必要か?」を購入。ブックファースト特製の小冊子がついてきた。ほんで帰り際にミスドによりポン・デ・リング1個(118円)を購入。帰った。

 

久々に連続で勉強して気付いた事

・時間を設定して勉強しても、私の能力だと解くスピードは変わらないので、集中力が続く限り時間を決めずにやった方が良い。

・糖分が不足すると集中力が落ちるので、甘い物を常備。ただ口の中がずっと甘いと気持ち悪いので、コーヒーも飲む。

・今のところ家の中の方が集中出来る。これは気分で変わるので確定事項ではない。

・音楽がかかっていないと集中力が持たない。これは改善が必要かもしれない。

・勉強する前に大好きなjuston tysonのドラム動画とblackpinkのmvを全部見てリフレッシュ出来たのも集中力が持続した要因かもしれない。

 

追記

私がブックオフ山尾悠子の「飛ぶ孔雀」を買った数日後、弟は図書館で「山尾悠子全集」を借りてきて、私がダムヤークを買った数日後同じ書店でダムヤークを買っていた。怖い。

f:id:tanakamori8:20210225005338j:image