日記(2/15)

福尾匠さんの日記が良かったので自分も書き始める事にした。2年前は菊地成孔のメルマガに影響されて書いていた。誰も見ないと思うので気ままに書こうと思う。SFを書きたいのでSF日記も書きたい。

 

 

昼前ぐらいに起きて冷凍のハンバーグと作り置きしてあったシチューを食べた。結構美味しい。それから風呂に入って湯船に浸かりながら「たったひとつの冴えたやり方」を読んだ。面白くなりそう。まだ20ページくらいだけど。風呂から上がったあと、1週間くらい違和感がある左耳を診てもらうために耳鼻科に行った。耳垢を取ってもらった後、聴力を調べるために精神と時の部屋みたいな場所でヘッドフォンを付けて聞こえて来る音に集中した。学校の健康診断より全然長くてあともう少しで発狂しそうだった。検診が終わったら思ったよりも疲れてて腹が減っていた。

 

まだ時間もあったのでミスドに行こうと思い1度家に帰ってから自転車で新宿に向かった。途中ブックオフによってSFを物色してたら、偶然前から興味があった山尾悠子の「飛ぶ孔雀」を発見。いい買い物をした。その後ブックファーストに立ち寄ってSFコーナーを見る。SFが読みたいの特集コーナーがあった。日本の1位は酉島伝法の「オクトローグ」で、12月に図書館で借りたが時間が無く読まずに返してしまった。今は絶対に借りられていると思うのであの時に読んでおけば良かった。海外の1位はテッド・チャンの「息吹」でこれは持っている。絶賛積読中だけど。今興味があるのは柞刈湯葉の「人間たちの話」。重油ラーメン食べてみたい。その後ようやくミスドに行きポン・デ・リングフレンチクルーラーをひとつずつ買った。

 

家に帰って、弟のベースで遊んでいたら弦が切れてしまい、キレられる前に急いで楽器屋に行きベースの弦を買って来て交換した。晩御飯はお好み焼きだった。デザートにさっき買ったドーナツを母と分ける。ポン・デ・リングが好きらしい。忙しいらしく食べている間もずっとズーム会議をやってる。会議の途中でゲップしてしまい睨まれた。

 

寝る前にこの前買った韓国語の入門書で勉強する。韓国語は日本語より母音が多い。その代わりハングルがシンプルで覚えやすそう。

 

最近は音楽の趣味が普通になってきた。吹奏楽をやっていた時は、ポップスや歌モノが嫌いでジャズばかり聞いていた。そして今はyakob broの新作「Uma Elmo」を聴いている。ヤコブ・ブロ、アルヴェ・ヘンリクセン、ホルヘロッシーというありそうでなかった組み合わせ。好きです。おやすみ。

f:id:tanakamori8:20210216030939j:image

f:id:tanakamori8:20210216030929j:image